県警の夜間取り締まり

最近多いんです。
誰を取り締まりしているかようやくわかった。
昨晩、帰宅中、いつもの道で帰ってたら…
あんなところに電源消してるパトカー発見。
近くを見たら、捕まっている女性発見。
どうもライトをつけずに自転車をこいでいたらしい。

俺のは暗くなったら自動的につくチャリだから。
っていうか、ライトがつかないと不安でこげない性格だし。

どんどん、こういったのを取り締まって欲しい。
暗闇の中から、突然チャリ発見でびっくりしたケースもあったし。
車を運転中では、見えない!!というのも問題ありあり。

確か、埼玉の条例では、夜間のチャリの無点灯運転は違反だった
気がするんだけど。でも違反しても罰金は無かった気が…。
あるのかなぁ。どうせなら、重い罰金とかにしなきゃ、
無点灯運転はやまない気がする。

自分のためのライトではなく、相手に知らせるためのライトという
とらえ方も一つはある。
事故になって損しないためにも、夜間のチャリライトの点灯は
実行して欲しい。そして、警視庁は、この件も取り締まって欲しい。