今日知ったこと。

最近のPCって、なんでメモリが3Gしか積めないPCばかりなんだろう。
サーバーみたいに4Gとか8GBとか詰めるパソコン出ないのかな?とか
思っていたら、なーんだ、32bitの場合は、2の32乗で、最大4Gしか積めないことがわかった。
というより、Windowsの仕様?なんちゃらで、いくら積んでも3.2?Gぐらいしか認識しない
ということもわかった。だから、1G×2枚、512×2枚の構成のパソコンばかりなんだな、と
思った。64bitになれば、もっともっと積めるのかな?

Win2008 R2から64bitしか対応しないという記事もどっかで見た(今日)気がしており、
今度買うPCは64bitがいいのかな?なんて思った。

だら〜と眺めるだけでも(記事を)、情報は増えるな・・・